fc2ブログ

深大寺の花祭り

昨日は大きな手術が無かったので昼休みにぶらりと深大寺に行ってきました。
4月8日はお釈迦様の誕生日と言う事で、昨日が花祭りの初日と言う事で多くの人でにぎわっていました。

4月5日写真

ところで花祭りの時におしゃかさまに注ぐ甘茶の由来をご存知でしょうか。
お釈迦さまがルンビニ園という所でお生まれになった際、誕生を慶び天に九匹の龍が現れて甘露の雨を降り注いだそうで、その様子を模して甘茶をかけるのだそうです。

甘茶(あまちゃ)には数種類あり、ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種であるアマチャの若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものを煎じて作ったお茶が本来の甘茶で、ウリ科のつる性多年草であるアマチャヅルの茶も甘茶ということもあります。
また、現在使われている甘茶は、アジサイ科のヤマアジサイの変種、「小甘茶(こあまちゃ)」から作るようです。

境内ではしだれ桜が見頃でした。
皆さんも深大寺巡りにお出掛けになってみてはいかがですか。

つつじヶ丘動物病院スタッフ 院長 菅井
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

つつじヶ丘スタッフ

Author:つつじヶ丘スタッフ
当院のHPもぜひご覧ください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示