FC2ブログ
東京都調布市にある つつじヶ丘動物病院 のブログです。病院のお知らせや皆様のお役に立つ情報などを掲載しています。
熱中症にご注意を!!
2013年07月19日 (金) | 編集 |
みなさんこんにちは。
梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。
そこで皆さんにお気をつけ頂きたいのが熱中症
人でも注意が必要とされていますが…
もちろん!!動物も注意が必要です。
この数日の間に当院にも熱中症のワンちゃんが運ばれて来ました。

ワンちゃんネコちゃんの場合、汗腺(エクリン腺)は足の裏にわずかに見られるだけで
わたしたちのように全身で汗をかくことができません。
口をあけて、ハーハーと呼吸(パンティング)をすることにより体温を調節しています。

大きく口をあけて舌を出しながらパンティングしていたり、
口周りが濡れる位よだれでを垂らしている…
そんな症状があったら早めにお部屋の温度を調節したり
身体を冷やしてあげましょう。

シーズーやパグなどお顔のペチャっとしている短頭種や
気管などに持病のある子、肥満傾向にある子は熱中症の危険性が高くなります。
首元や脇などを冷やすなど、十分気をつけてあげてください。

暑い所で呼吸が粗く舌が紫になってしまったら緊急事態です!!
シャワーなどで体を冷やしすぐに動物病院へ。


これから夏本番!
お部屋の空調管理や、ワンちゃんのお散歩の時間など十分にお気を付けください。

病院の看板犬、サニーはいつも元気ハツラツ!おてんば娘ですが
さすがにこの暑さはつらいようでご覧のとおり…

夏サニー小

氷入りのお水をあげるとよろこびます笑


ワンちゃんネコちゃんの体調も心配ですが
皆様も暑さで体調を崩されませんようご自愛下さい。

日々のケアでご心配なことがありましたら、いつでもご相談くださいね♪



===============================

   7月の院長不在のお知らせ
    7月 6日(土)、7日(日)、13日(土)PM、
    23日(火)、24日(水)


    上記日程で院長が不在となります。
    ご迷惑をおかけいたしますが
    皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

===============================



    【里親募集】
    現在、当院に小笠原諸島にて保護されたねこちゃんがいます。
    推定年齢4ヶ月のとってもやんちゃな男の子です♂
    新しい家族になってくださる里親さんを募集中です。
    当院HPのお知らせ
    詳細をUPしましたのでぜひご覧ください♪




     【予約診療に関するお願い】
    木曜日の予約診療の受付は
    前日までにご予約頂いた再診の方 および 急患の方のみ
    の対応とさせていただきます。
    (急患の場合は、来院前にご連絡をお願いいたします。)
    
    皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。




つつじヶ丘動物病院スタッフ 山本
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック