FC2ブログ
東京都調布市にある つつじヶ丘動物病院 のブログです。病院のお知らせや皆様のお役に立つ情報などを掲載しています。
夏のお出かけにご用心
2015年08月12日 (水) | 編集 |
夏休みシーズンですね。こんにちは藤田です。
このお休み中に、動物たちと一緒にお出かけなさる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とくにワンちゃんは避暑地やキャンプ場等、アウトドアなお出かけが増える時期です。
暑いさなかでのお出かけですので、熱中症への注意はもちろんですが、自然がいっぱいな所へのお出かけは他にも注意するものがあります。

ムシです!

①ノミ、マダニ等が非常につきやすくなりますので、お出かけ前にフロントライン等の予防薬の使用を強くお勧めいたします。
ついてしまった後でもお薬で駆除することはできますが、痒みから掻き壊してしまった皮膚が治るのには時間がかかります。

②自然の中には内部寄生虫のリスクもあります!
とくにタヌキやアライグマ、キツネなどが出る地域には要注意。ほとんどの野生動物は寄生虫にかかっているため、土壌は汚染されています。
拾い食い、河川の水、土や泥のついてしまった食べ物を口にしないようにしてあげてください。

また、毛におおわれている動物たちも蚊に刺されます。
耳などの毛が薄いところは刺されやすく、刺されると私たちと同じように痒みを生じます。
もちろん、蚊からうつるフィラリアにも要注意!!
③毎月のフィラリアの予防薬 を再度ご確認ください。



ではみなさま、楽しい夏休みを!



当院のHPもぜひご覧ください
          
 つつじヶ丘動物病院のHP


つつじヶ丘動物病院スタッフ 藤田

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック