FC2ブログ
東京都調布市にある つつじヶ丘動物病院 のブログです。病院のお知らせや皆様のお役に立つ情報などを掲載しています。
ワンニャン雑学 その2
2014年01月11日 (土) | 編集 |
みなさんはワンちゃんとかけっこしたことありますか?
僕は中学生の頃に、飼っていた犬とよく一緒に走っていましたが、いつも勝てませんでした。
人間が本気で走るワンちゃんに勝つことはかなり難しいですよね?

では、ワンちゃんはどのくらい速く走れるのでしょうか?

現在、最速とされているのは、グレイハウンドという犬種で、時速でいうと約72km/hだそうです。
ちなみに、みなさんご存知の世界記録保持者のウサイン・ボルト選手がトップスピードで約45km/hですから、人よりもかなり速いですよね!

また、サルーキーという犬種も足が速いとされていて、約77km/hともいわれています。ただ、グレイハウンドと違い、なかなか直線距離を全力疾走してくれないため、ちゃんと速さを測ることができないので確かではないですが...
でもこの犬はもともとガゼルの狩りに使われており、ガゼルが約70km/hで走ることから、多分足は速いんでしょうね!

当院のHPもぜひご覧ください  つつじヶ丘動物病院のHP


つつじヶ丘動物病院スタッフ 奥田
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック